|
 |
ISO9001とはISO(国際標準化機構)で、商品・製品・サービス等を含めた品質管理及び品質保証に関する国際標準モデルとして1987年に制定されました。認証取得の仕組みは、企業が確立した各種商品・製品・サービスの品質保証体制が、顧客の要望項目と国際標準を満たしたマネジメントシステムであるかを、顧客に代わって第三者(審査登録機関)が審査するというものです。
ISO9001を顧客の立場から見た場合、企業のマネジメントシステムを保証されているので、安心して製品を購入したりサービスを利用することができるわけです。
企業側から見た場合、ISO9001は国際的な相互認定であるため世界では147カ国でこの規格が活用され、国内だけでなく海外の顧客からも評価され、信頼を得ることができる上に、必然的に管理体制の見直しや強化、品質向上への努力、従業員のモチベーションや意識の向上等、さらにはコストダウンや組織戦略の徹底した実施につながるといような数々のメリットがあります。
|
 |
|